サラリーマンの副業起業・ご家族と共に楽しく作業 洋蘭バンダ切花出荷高収益副業 土を使わない超軽農業

サラリーマンの副業起業・ご家族と共に楽しく作業 洋蘭バンダ切花出荷高収益副業 土を使わない超軽農業

 

事業主・洋蘭バンダ農場主になりませんか?

阿部首相の働き方改革の推進で残業は大きく減少、余暇時間は増加するが収入は大きく減少し家計に大きく響く!

何か副業と考えても時間的にも収入的にも適当な副業は少ない!

当園っ独自な品種・洋蘭カラフル・バンダ(以後、バンダとする)の切花出荷事業を副業とし、老後は切花収益と年金と合わせて安心な老後の暮らしができます!

 

全くの未経験者が洋蘭の切花事業が運営できるのか!?

■バンダは土には植えません。小さなプラ鉢に空植えされ、根が全て露出しています。専用の針金でパイプに吊り下げて栽培します。一度吊り下げると植え替えたり等の作業は一切ありません。一株は400gと軽量。

 

■野菜や草花の栽培は水やりの時期、水切りのタイミング等は10年の経験が必要とされています。 これに対しバンダは毎朝夕強水で株を洗うように水やりし、水やりの加減等の知識は不要! 一年中同じやり方をします。 強水で株を洗うような水やりをしますので、病原菌等は洗い流され、人に有害な農薬等は一切使いません!

 

■日常の作業は・・・。

朝夕の水やり、週一回、株全体に液肥を撒布します。開花が始まると、週3~5回バンダの花の茎から切り、一箱に3本入りで梱包して生花市場へ出荷します。出荷は宅配業者、農協に託します。

 

野菜や草花は季節が来れば植え込み作業、一斉に収穫作業をする為、多くの人手が必要です。バンダは年中不定期に咲き、花持ちが長いので、一定量を決め採花しますので、一人でゆっくりと作業ができます。

 

■一般の野菜や草花のハウス栽培は直射光が入り、ハウス内の気温は60℃近くにもなり熱中症のきいけんがありますが、バンダの栽培はハウス全面に50%遮光の遮光ネットを被せますので、年中快適な気温で作業ができます。

■一般に洋蘭栽培で生計を立てようとすれば温室は1,000坪以上が必要とされます。当園のバンダは、タイで小苗から開花直前株まで育てたものを日本の栽培者へ引き渡します。お届け後3ヶ月もすると開花が始まり出荷ができ収入が入り始めます。

難しい小苗の栽培は必要ない。栽培技術は不要。水やり等の簡単な年間作業だけです! 100坪、200坪のビニールハウスで高収益が達成できます!

■バンダ切花出荷栽培が全くの素人でできる最大の理由は・・・・・

野菜や草花は花、葉、株の全体を出荷します。葉が傷んでおれば出荷はできない。

バンダは花一輪づつ切り離してブーケ等に飾りますので、花のみを出荷すればよぴのです! 更に、花が多少傷があっても「傷有り」と表示すれば商品として出荷できます!

 

■カラフル・バンダ切花及び鉢物出荷には競争相手が居ない! 薄い青色バンダ切花を出荷している農家は僅かにありますが、当園独自の品種カラフル・バンダの営利栽培はまだ誰もいません。日本国内で5ヶ所のみ限定で栽培を募集します!

地域の老人クラブのパワーを借りて栽培作業を手伝ってもらう・・・・・

 

上記の作業内容で、高齢者でお花好きなら大きな戦力として手助け願いえます!

豪華に咲くバンダの花に囲まれる作業で、お花好きなご高齢者は喜んでお手伝い願えます!

ご家族、ご高齢者で作業を賄い、経営者は休日等に各種設備が正しく作動しているかを監視することで運営できます!

アイデア次第で多面経営が・・・・・

バンダ切花は生花市場へ出荷。胡蝶蘭の贈答鉢に代わるバンダ贈答大鉢仕立てで花卉市場へ出荷。愛蘭家対象にインターネットの洋蘭ネット通販(ホームページは当園が無料制作)・休日には愛蘭家が直接ハウスへ洋蘭を購入にやって来ます。楽天等のネットショッピングにバンダ切花、鉢物を出店。近隣の生花店、生花教室へ直売。

お花好きの方へバンダ開花株を展示し花見ができるコーヒーショップ。・・・・・

 

栽培敷地、事業資金公庫融資!

バンダ栽培には敷地が必要です。農業家の高齢化で耕作されずに遊んでいる農地が多くあります。最寄の農協に農地の借地、バンダ栽培事業資金の公庫融資について問合せ下さい。

タイの洋蘭農場見学にお越し下さい。ご希望はEメールでお申し込み下さい。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

タイオーキッドファームのホームページを更新しました!

  ■問合せEメール

新■タイオーキッドファーム・Toppage

新■タイ洋蘭ネット通販

新■カラフル・バンダ切花営利栽培

新■定年退職後はタイで結婚年金暮らし

 ■タイ洋蘭農場見学と観光案内

 ■タイ渡航の注意事項

 プロフィル