交差点での交通事故・衝突事故を無くすアイデア

交差点での交通事故・衝突事故を無くすアイデア

私はタイで暮しています。

日本の交差点は一度の信号で2方向が通行します。

従って直進車と右折車とが交差点の真ん中で衝突する危険が多くある。

特に右折車は対向する直進車に気を配らなければならない。

右折が終わると今度は歩道の歩行者に気を付ければならない。

右折は極力速やかに通り過ぎたいとするので、速度が上がり易く、歩行者を跳ねる危険が大きい。

 

タイの交差点は、例えば四差路なら4回目の信号で通行ができます。

通行ができるのは一路のみで、直進、左折、右折も対向車に気を配ること無く通行できる。

安心して通行でき、左折、右折し歩道を歩く歩行者も良く気を配れて歩行者を跳ねることも大きく減少する。

 

日本のテレビ番組で交差点等の事故について多くが議論されているが、

タイ式の交差点の信号方式を取り上げる議論が無い。

 

この方式にするのに費用は全くかからない。信号機の操作で変更するだけで解決できる。

この方式の欠点は今までより2回多く信号を待たなければならない。

私は最初は信号待ちが長いと感じましたが、これも慣れてくる。

心配無しに交差点を通過できる方が良いと感じます。

 

是非、タイ式の交差点の信号方式を採用されてはと思います。

 

ブレーキとアクセルを踏み間違いの事故が毎日のようにテレビで観られるが

これも、僅かな装置を付けるだけで多くが防止できるのに、特に高齢者はなぜ

この装置を取り付けないのか私は判らない!!