洋蘭バンダ切花生花市場出荷事業法人を立ち上げ 土を使わない超軽農業 退職後の第二の人生を活躍  

洋蘭バンダ切花生花市場出荷事業法人を立ち上げ 土を使わない超軽農業 退職後の第二の人生を活躍  

 

なぜ、全くの洋蘭バンダ栽培の未経験者で事業を経営できる?

カラフル・バンダはタイで開花直前株まで育て日本へお届けします。お届け後。3ヶ月程で開花直前株し、出荷・収益が始まります。難しい小苗の栽培は入りません。

バンダは土には植えません。パイプに吊り下げて栽培します。一度吊り下げると植え替えたり等の作業はありません。一株は400gと軽く、高齢者で作業ができます。

 

バンダは小さなプラスチック鉢に空植えされています。根は全て露出しています。強水で株を洗うように水やりします。水やりの加減と言ったことが無く経験は不要です。

草花や一般の作物は花や株全体を出荷します。葉が傷んでおれば廃却っで出荷はできません。バンダは花のみ切り取り出荷します。

バンダは花一輪を切り離しブーケ等に利用されます。例え花一輪に傷が有っても「傷有り」と記載すれば商品としてしゅっかできます。通常の作物は収穫してから出荷するには清掃等多くの重労働が必要ですが、バンダは切花ごは一箱に3本セロテープで止めるだけの作業です。

一般の作物は季節が来れば、一斉に植え込み、収穫作業をしますが、この時は多くの人手が必要です。バンダは年中不定期に開花し、花持ちも長く、一定量を定期的に少人数で作業ができます。バンダ一万株程度の栽培なら一人で作業は可能です。

 

多面経営が可能!

バンダの切花を生花市場へ出荷するだけでなく、鉢仕立てにして、胡蝶蘭に代わる贈答大鉢を花卉市場へ出荷、インターネットのホームページ(当園が無料制作)で愛蘭家対象にカラフル・バンダのネット通販やネットショッピングサイト(楽天等)で直売もできる。

 

休日にはホームページを観て愛蘭家が直接ハウスへ購入にやって来ます。

出荷前のバンダの開花株を一度に集めれば豪華なバンダの花見ができ、お花好きが大勢やって来ます。喫茶コーナー併設も可能。近隣の生花店、生花教室等へバンダ切花を直売することもできます。地域の観光名所にも成りうります!

 

地域高齢者の手助けで作業ができます。

豪華なバンダの花に囲まれて作業が出来ると地域の高齢者が喜んで作業を手助けしてもらえます!

 

グループでカラフル・バンダ営利栽培事業を数人で立ち上げ!

一般の野菜等のハウス栽培は間口4m程で、細いパイプのハウスで栽培しますが、バンダは高さ2.1mにパイプを張り巡らしこれに吊り下げてさいばいしますので、ハウスの間口が小さいとハウスの奥行きが長くなり、冬季の加温で温度むらができてしまい効率が悪い。

 

間口は10m以上のハウスが必要で、骨組みのパイプも太くなります。一般のハウスは透明なビニール一枚を被せるだけですが、バンダの栽培ハウスは50%遮光の遮光ネットを全面に被せます。また、水やりに大量の水を使いますので、5,000リッターの貯水槽を3基程度が必要。加温機、自動開閉天窓、潅水ポンプ、肥料撒布動力ポンプ、冬季夜間の湿度を上げる為のミストラインも設ければベター! 一般のハウスに比べ強風、多雪にも耐える構造になります!

 

一般のハウス栽培はハウス建築は安価(トラクター、出荷の為の機械等は必要)だが、カラフル・バンダ栽培の為の設備費はやや大きくなる。

カラフル・バンダ開花直前株も小苗から4年間の栽培経費、日本へ空輸費との経費がかり、バンダ購入費もやや高額になります。

数人で半額程度出資し、残額は公庫融資が可能かと思います。公庫融資、農地の借地等は最寄の農協へご相談下さい。

 

過当競争を避けるため、日本国内で5ヶ所(25,000株)のカラフル・バンダ営利栽培所限定で栽培希望者を募集します! バンダ栽培ハウス、設備等の設計、栽培法、出荷方について当園がご指導します。

当園開発の究極の肥料「微生物発酵肥料」の製法をご伝授。販売も自由に行っていただけます。「微生物発酵肥料」により、開花が促進され、花が大輪、花色が濃く鮮明に咲きます。

 

カラフル・バンダ切花事業詳細はここから

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

タイのバンダ切花農場見学とカンチャナブリ県の観光にお越し下さい!

3泊4日程度でタイの洋蘭農場見学とタイ随一の観光県カンチャナブリ県の観光ができます。格安ホテル予約、空港お出迎え、移動車の手配します。

タイ洋蘭農場見学ご希望はEメールでお申し込み下さい。

  カンチャナブリ県を画像で紹介

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

問合せEメール

カラフル・バンダ切花営利栽培

サイト総合案内・サイトマップ

タイ洋蘭ネット通販

定年退職後はタイで結婚年金暮らし

タイ洋蘭農場見学とカンチャナブリ県観光案内

Profile